アクセス向上のためのキャッチコピー(広告文)の作り方
■キャッチコピーを作る方法

● 無料系
無料(またはFree)というキーワードをコピーに忍び込ませるだけで、かなり違う。
元々無料で行っているサービスにも敢えて「無料」を書く。私は時々使う手法。
「無料で〜アクセス向上のノウハウが入手可能」

● 本日限り系
期間を限定することによって「今いかなきゃ」感を演出する。
「○○委員会100の方法は4月末まで公開中」

● 私だけが知らないの?系
あたかもみんな知っている常識であるかのように装うことで慌てものをアクセスさせる。
「都内を中心に人気のアクセス向上マニュアルだがURLに変更があった。変更先は...」


■7項目のチェックリスト

1. キャッチコピーが内容を正しく表しているか?
適切な表現を使ってキャッチコピーを作成しないと、あなたが見て欲しい層に見てもらえなかったり、
内容を誤解して訪問した方々をがっかりさせてしまいます。
内容を正しく表す表現を心がけるのはキャッチコピーの基本です。特に商用サイトのキャッチコピーは、
誇大広告や二重価格表示などの不正な表示は法律に抵触することもあります。十分に注意を払いたいものです。

2. 文章にリズムはあるか?勢いが感じられるか?
リズムと勢いのある文章は訪問者の注目を集めます。
ただし、国語の教科書で良い文体とされている七五調は短いキャッチコピーでは落ち着きすぎて
訴求力が弱くなる傾向があります。
過去のアクセス解析データから、インターネットにおけるキャッチコピーには、平文よりも
呼びかけ口調、疑問文、体言止めでリズムを工夫した方がアクセスが向上するようです。