アクセス向上のためのキャッチコピー(広告文)の作り方

■7項目のチェックリスト

3. 魅力的なキーワードを忘れていないか?
あなたのサイトの読者が最も反応するキーワードを積極的にキャッチコピーに織り込みましょう。
効果的なキーワードは、各ジャンルの専門雑誌の見出しを参考にすると良いでしょう。
キーワードもひとつではなく関連語も複数織り込んでおくと確実に反応があります。

4. 効果的でない言葉は削る
「一番」「面白い」「最高」「最強」「すごく」「非常に」「絶対」「見に来て下さい」
「お待ちしております」と言うような言葉は、あなたのサイトについて新しい情報を読者に提供して
いないので、アクセス向上にはつながりません。
ファーストニューズの投稿文は短いので削ってしまいましょう。

5. ターゲットを絞り込んでいるか?
「映画評論、旅行のリンク集、チャット、掲示板などなんでもありの総合サイトです」というような、
ターゲットの絞れていないキャッチコピーはインターネットに限らず、広告効果は薄くなります。
幅広い読者を集めたいのは理解できますが、広告のキャッチコピーはターゲットを絞り込めば
絞り込むほどアクセスが多くなるものです。

6. 漢字を上手に使っているか?
ファーストニューズの投稿文はたった38文字です。
この小さなスペースであなたのサイトの魅力を訴えなければなりません。
日本語には少ない文字数で豊かな内容を伝達できる漢字という文字がありますから、
漢字を積極的に利用しましょう。

7. わっと叫ばず、そっとささやく
ざわめく会場で講演会を行う時、有能な講師は、しばしば声のトーンを落とします。
聴衆は低い声を聞き取るために雑談を止め、講師の言葉に耳を傾けるようになるのです。
キャッチコピーも同じことです。あなたが「最高だよ、見てね」と勧誘文句を叫んでも、
たくさんのサイト紹介文に埋もれてしまいます。
読者の反応するキーワードを戦略的に並べておく方が、実は効果的なのです。